かおりの日々ログ

自分の日々の出来事や、好きなものを書いています。

iPad Pro 11インチ 第3世代とMagic Keyboardを買い増した!

タイトルの通りですが、この度、

iPad Pro 11インチ 第3世代とMagic Keyboardを買い増した!

 

買い増しですね。。。

今までは、iPad mini 第6世代とPCで過ごしていたのですが、

大きいiPadが欲しくなって姉妹、2台運用にしました!

メルカリでとても素敵な出品者様から、88,000と言う格安価格で購入!

 

【何故2台目を買ったのか】

まずは何故2台目を購入したのかです。

 

ひとつ目の理由は、単純にiPad Proが欲しかったからです。

やっぱり、最上位のモデルって気になります。

プロモーションテクノロジーってそんなに良いのかな?

4スピーカーってどんな音が聞こえるのかな?

などなど。そんな好奇心で単純にiPad Proが欲しかった。

 

ふたつ目の理由は、iPad miniだとアウトプットがしにくかったからです。

電子書籍を読んだり、動画を見たりするにはiPad miniは最高の端末です。

動画も大きい方が没入感が…とおっしゃる方もいますが、

個人的にはタブレットで動画を見る時点で流し見が前提の私には、

動画視聴もiPad miniが最適で最高です!

没入したいのであれば、きちんとテレビの大画面で見ます‼︎

ですが、いざアウトプット作業をしようと思うと画面が小さいと感じることが多く、

ブログを書くのも、動画を編集するのも、仕事の資料を作るのもなんだかなぁと。

PCを立ち上げれば良いのですが、やはり、腰を据えなければいけない気がしてしまう。

ちょっとの時間、軽く作業がしたいだけの時に、結局何もしないことが続きました。

ハンドリングがよく、アウトプットもできることを考えたら、

やはり大きなiPadが良いかなと思いました。

 

みっつ目の理由は、電子書籍を読みながらノートが取りたかったからです。

ふたつ目の理由に似ていますが少しだけ違います。

単純に電子書籍を読みながら、電子ノートを取るにはタブレットが2台必要でした。

12.9インチのiPadでSplit Viewで…とおっしゃる方もいるようですが、

読むものと書くものって、そんなに隣接させてますか?

個人的には、読むのに良い位置と書くのに良い位置が結構ズレるので

2台あると良いなぁという結論に至りました…

 

よっつ目の理由は、純正キーボードが欲しかったからです。

iPad mini用にはロジクールさんのKeys-to-Goを購入しました。

こちらも薄くて軽くて、ある程度タイピングもしやすいため気に入っています。

しかし、やっぱり純正のものって欲しくなりますよね。

iPad mini用にも純正キーボード出ないかなぁ。。。

 

【なんでiPad Pro 11インチ 第3世代だったのか】

こちらも理由がります。

まず、ひとつ目の理由は、みなさまお察しの通りです。

たーかーいーーー!

上記の通り、絶対にキーボードが欲しかった!

iPad ProとMagic Keyboardのセットだと、最小ストレージでも169,600円。。。

吐いちゃう。。。。。。

 

ふたつ目の理由は、m2を使いこなす予定が全くありませんでした。

重たい作業もしないし、ステージマネージャーも使いこなす予定なし。

マルチタスクって言っても、iPadでは2つ以上の作業を同時にしないなぁ。

その為にデバイス2台も持ってる訳だし。

そんなにマルチタスクしたい時はPCで作業します!

私のPCマルチタスクするために生まれたようなこだし!

 

みっつ目の理由は、とは言えmチップのiPadが欲しかったです。

ステージマネージャーの元々の予定のように、mチップのみ対応する機能が

きっと出るはずだと思っています。

そのときの為にm1チップ搭載のiPadをゲットしました。

 

以上、私がiPad Pro 11インチ 第3世代とMagic Keyboardを買い増した理由です。

まだ、購入して2日なので、しばらく使用して、今更レビューをしてみたいと思います。