かおりの日々ログ

自分の日々の出来事や、好きなものを書いています。

『カットオーバー・クライテリア』が好きです。

カットオーバー・クライテリア (NUUDE COMICS): 大麦こあら + 配送料無料

 

強メンタル新卒部下×超エンジニア脳辛口上司

有能ゆえに社内から畏れられ&頼られるシステムエンジニア・瀬戸さんのもとへ、
新卒の部下・仁くんがやってきた!
仕事はできるけど、何を考えているのかさっぱりわからない仁くん。
そんな仁くんがやたらと視線を感じる瀬戸さんだったけれど! ?
心地よく、やみつきになるテンポで描かれる、今時サラリーマンの日常と恋。

 

好きなところ①

絵が可愛い!表紙詐欺と言うことはなく、むしろ中の方が可愛い!!

瀬戸さんがやや線っぽい感じもありますが、キャラクターを踏まえると

超人感と言うか、浮世離れ感と言う感じと捉えればこれもありかなと思います。

この作品がデビューコミックでしたが、違和感のあるシーンもありません。

今後も期待をしてしまいます。

 

好きなところ②

SEのお仕事描写がリアルです!

BLはファンタジーと割り切って読んでいる方ですが、

リアルとファンタジーのバランスはとても大事だと思っています。

この作品は、1冊の中に日常描写と恋愛描写のバランスが良く、

日常描写の中のお仕事シーンがとてもリアリティがあります。

各々の役割だったり、SEのバタバタ感だったり、とても自然に描けています。

SEの描写はブラック感が強調されることが多いですが、

この会社は割と明るく和気あいあいな雰囲気で見ていて気分が軽いです。

サラリーマンものの作品が好きなのですが、そんな私も大満足な描写でした。

 

好きなところ③

キャラクターが魅力的!

瀬戸さんは可愛らしいお顔に、仕事ができるスーパーマン

少々横暴上司感はありますが、この長さでキャラクターの色を明確にするために

必要な表現なのかなと感じます。

とは言え、人間としての葛藤や根っこにある優しさもしっかり感じられます。

 

萩原くんは若さ溢れるアグレッシブさが魅力です。

全体的には今どきの若者(?)っぽい、ニュートラルな性格ですが

瀬戸さんのことだけは感情が動いてしまう感じも可愛い。

この短いストリーで、人としての成長も感じられるのも素敵です。

 

総務の西さん(女の子)可愛い。営業の磯山さんチャラいけ。SEの岡さん優しい。

モブのみなさんも明るく楽しそう。

 

好きなところ④

穏やかな恋愛描写が心地良いです!

性急な感じがないとは言わないですが、感情の動きも分かりやすく、

大きくはないですが山あり谷あり。

全体的に安心して読んでいられる穏やかな雰囲気です。

BLならではの気持ちの葛藤も書かれていて、とても良かったです。

 

作品の雰囲気全体が私に刺さる素敵な作品でした。

しばらくは作者買いをしてしまおうかなと思います。