かおりの日々ログ

自分の日々の出来事や、好きなものを書いています。

ブログを書く環境のご紹介。

せっかくブログを書き始めたので、環境のご紹介をしてみたいと思います。

作業デスクはないので、対面キッチンのカウンターで作業をしています。

 

まずはPCのご紹介です。

欲しくてほしくて、昨年(2021年)の秋ごろに購入した

ASUSさんのZenBook Duo14です。

キーボード上部のサブディスプレイがとっても便利です。

何かを調べながら作業をしたり、動画を資料ながら作業をしたり。

サブモニターを出すほどではない作業の時に重宝します。

f:id:kaori_ma:20220123194712j:plain

PC

 

そして、キーボードとマウスです。

黒い方のキーボードは

LogicoolさんのK230です。

キー配列がぎゅっとしていて、Amazonなどのレビューはまちまちですが、

私にはとっても使いやすく、職場も自宅もこのキーボードを使用しています。

手が小さく、特に小指が短い私にとっては、

このキーボードにして始めてエンターキーを小指で押すことができました。

 

 

白い方のキーボードとテンキーは、

Microsoftさんのデザイナーコンパクトキーボードとナンバーパッドです。

見た目と独立型のテンキーが気に入って購入しました。

テンキーをキーボードの左側に配置したい時や、

見た目でテンションを上げたい時はこっちのキーボードを使用します。

 

デザイナーコンパクトキーボードのように、

ぎゅっと敷き詰められているものを見ると嬉しい気持ちになります。

テトリスなら全部消えるなぁ。。。

 

 

最後に、マウスです。

ナカバヤシさんのトラックボールマウスZ8378です。

こちらも手の小さい自分に初めてしっくりきたトラックボールマウスです。

ボールは元々赤いボールでしたが、存在感が強すぎるので

ぺリックスさんの34mmラベンダーに交換しています。

こちらも、勤務先でも自宅でも同じマウスを愛用中です。

 

トラックボールに挑戦したきっかけは、

自宅で作業をする際のスペース問題がきっかけでした。

マウスを動かす必要がないので省スペースでもスムーズな作業ができます。

慣れるまで丸1日かかりましたが、慣れてしまってからはトラックボールの方が

使いやすいと感じています。

f:id:kaori_ma:20220123195242j:plain

キーボードとマウス

 

その他にも、サブモニターなど使用しているものはありますが、

今日はここまでにしたいと思います。

 

ただ、PCを自慢したいだけでした。

スペック勝負になりがちな中、チャレンジングな製品を見るとときめきます。

そして自分に刺さってしまったら、物欲が抑えられません。

ブロガーさんやユーチューバーさんはMacの方が多いですが、

私はWindowsが好きだな。。。

 

それでは、本日はこれにて失礼します。